ここから本文です。

トピックス

6月20日解禁!豊後高田市の「春そば」

更新日2020年06月09日

今年も豊後高田市の「春そば」が食べられます!

 そばは天候や風雨の影響を受けやすいもので、食べるには秋が旬と言われています。その中で、西日本有数のそば産地である大分県豊後高田市では年2回、春と秋にそばの栽培を行っています。そして、「春そば」と「秋そば」をそれぞれの時期に味わうことができます。
 今回、春そばが6月20日(土)に解禁されることとなり、豊後高田市内のそば認定店(全13店舗)で食べることができます。採れたて・挽きたて・打ちたて・茹でたての「4たて」で提供される新そばを、さわやかな香りとともにお楽しみください。

 豊後高田市内のそば認定店については、下記のリンク先をご参照ください。

昭和の町・豊後高田市公式観光サイト【 貴重!豊後高田の「春そば」が6月20日に解禁!  】(外部リンク)

昭和の町・豊後高田市公式観光サイト【 そば認定店一覧 】(外部リンク)

【PICK UP!】日本遺産の文化財と一緒に楽しめるそば認定店

豊後高田市内のそば認定店の中には、近くに日本遺産「くにさき」の構成文化財がある店舗もあります。文化財を見に行く前、または見た後にお店へ立ち寄ることができますよ!

「旅庵 蕗薹(ふきのとう)」の近くには、国宝・富貴寺大堂があります!  ※旅庵蕗薹でのそばの提供は宿泊者のみ

旅庵 蕗薹(昭和の町・豊後高田市公式観光サイト:外部リンク)

構成文化財【 富貴寺 】(内部リンク)

旅庵 蕗薹

国宝・富貴寺大堂

「鬼会の里」の周辺には日本遺産の見どころがいっぱい!

鬼会の里(昭和の町・豊後高田市公式観光サイト:外部リンク)

構成文化財【 天念寺 】(内部リンク)

構成文化財【 川中不動 】(内部リンク)

構成文化財【 天念寺耶馬・無明橋 】(内部リンク)

鬼会の里

天念寺

川中不動

天念寺無明橋

「こっとん村」からは、鬼の棲み処と言われる大穴が穿たれた岩峰が見えます!

里の駅 こっとん村(昭和の町・豊後高田市公式観光サイト:外部リンク)

構成文化財【 鬼城 】(内部リンク)

里の駅 こっとん村

鬼城