ここから本文です。

トピックス

ドライブで国東半島を巡る!「道の駅・里の駅」まとめ

更新日2020年06月18日

 国東半島には、六郷満山寺院や観光スポットが沢山あり、海や山などの自然を眺めながら、当初の予定コースになかった場所にも気ままに立ち寄れるドライブ旅行はオススメです。
 そんなドライブ旅行で、ふらっと立ち寄ることができる国道沿いの道の駅は、とても便利ですよね。大分県では県道沿いにも"里の駅"という施設もあり、旅の強い味方になってくれるでしょう。今回は日本遺産くにさきにある道の駅・里の駅の魅力をご紹介します!

 ※新型コロナウイルス感染防止対策として、一時的に営業時間を短縮している店舗もあります。事前に対象店舗の詳細ページにてご確認ください。

 国東半島の主要道路を見てみると、国道213号線が海沿いにぐるりと一周しており、放射状に広がる谷々には県道が走っています。

国東観光の総合案内所! 道の駅くにさき(国東市)

 国道213号線沿い、国東市国東町にある国東市観光課・国東市観光協会の事務所を備えた国東市観光の拠点施設です。
 観光案内所やレンタサイクルができる「国東市サイクリングターミナル」を中心に、国東のお土産が勢ぞろいした直売所「黒津之庄」、新鮮な魚介類などが豊富で、海鮮レストランも賑わう「銀たちの郷」、新鮮野菜が店内いっぱいの直売所「夢咲茶屋」が並んでいます。
 白砂青松の黒津崎海岸をサイクリング、国東特産の『太刀重』(銀たちの郷)や『まごころセット』(夢咲茶屋)、海の見えるレストランで『鉄板ハンバーグ』(ベルコート)など、遊んで・買って・食べて、お楽しみがいっぱいの道の駅です。

 ◆住  所  大分県国東市国東町小原2662-1
 ◆電話番号  0978-72-5168(観光案内所)
 ◆営業時間・電話番号は店舗により異なります

 国東市観光協会サイト【 たびの知恵 道の駅 】(外部リンク)

道の駅くにさき(国東市サイクリングターミナル)

「銀たちの郷」で提供される太刀重

姫島が見えるレストランでたこ飯を 道の駅くにみ(国東市)

 国道213号線沿い、国東市国見町にある道の駅。はちまきをした可愛い「願いだこ」のモニュメントがお出迎え。
 直売所では地元産の野菜や果物、干したこやひじきなど、国東の海の幸・山の幸が並んでいます。隣接する「レストラン美浜」では、国東特産のタコの旨みが染み込んだ『たこめし膳』や、『車えび膳』が大人気です。
 姫島が間近に見える美しい海岸「くにみ海浜公園」では、マリンスポーツを楽しめる施設がこの夏オープン予定。オートキャンプ場もあり、のんびり過ごすには最適です。

 ◆住  所  大分県国東市国見町伊美4252-1
 ◆電話番号  0978-89-7117
 ◆営業時間  9:00~18:00  ※レストラン美浜 11:00~16:00

 国東市観光協会サイト【 道の駅くにみ 】(外部リンク)

道の駅くにみ で、「願いだこ」が迎える

道の駅くにみの販売所は商品の種類が豊富

奇岩の里で蕎麦に舌鼓 里の駅こっとん村(豊後高田市)

 都甲谷(県道29号線)の奥にある「里の駅こっとん村」。並石(なめし)という地名の通り、奇岩が立ち並ぶ風景を楽しめ、春は桜、秋は紅葉の名所でもあります。
 そば認定店でもあるこっとん村は、だんご汁やおにぎりの他にも十割そばメニューがあり、中でも豊後合鴨を使用した「鴨南蛮そば」が人気です。また、もちもちとした生地の「こっとんまんじゅう」は懐かしい味で、お土産にと買っていく人も多くいます。
 そして、日本遺産くにさきの構成文化財・鬼城が目の前にあります。並石ダムの向こうに見える岩峰には大きい穴があいており、鬼の棲み処と言われています。風がない日などタイミングが合えば、ダムの水面に映る「逆さ鬼城」を見ることができます。

 ◆住  所  大分県豊後高田市一畑1587
 ◆電話番号  0978-27-3045
 ◆営業時間  10:00~16:00
 

里の駅こっとん村

提供される「手打ち鴨南蛮そば」

水面に映る「逆さ鬼城」

海の香りを感じる 里の駅サンウエスタン(豊後高田市)

 国道213号線沿い、豊後高田市香々地にある農・海産物直売所です。土産物や野菜、魚介類などいろいろなものがあるので、地元の人も多く訪れます。
 また、地元の海で獲れた小エビ(ジャコエビ)をかき揚げにして提供する「岬かき揚げ丼」の認定店でもあるので、新鮮な小エビをその場で味わうことができます。更に香々地は、岬ガザミ(ワタリガニ)が有名で、オスは夏、メスは冬場に旬の岬ガザミを楽しめます。
 付近には「花とアートの岬 長崎鼻」への道があります。春には2200万本の菜の花、夏には140万本のひまわりが咲き誇り、最近ではロケ地としても注目されています。

 ◆住  所  大分県豊後高田市香々地3522-4
 ◆電話番号  0978-54-2623
 ◆営業時間  9:00~15:00  ※食堂 10:30~14:30

 昭和の町・豊後高田市公式観光サイト【 農・海産物直売所 サンウエスタン 】(外部リンク)

農・海産物直売所サンウエスタン

小エビ(ジャコエビ)を使った「岬かき揚げ丼」

140万本ものひまわりが咲く長崎鼻

ミネラルたっぷりの温泉で疲れを癒す スパランド真玉(豊後高田市)

 真玉谷の県道654号線にある「真玉温泉 山翆荘(スパランド真玉)」には温泉があります。炭酸水素塩泉という柔らかな泉質で身体が温まり、地元住民も足繁く通う温泉です。真玉温泉には太郎天が神様たちに湧かさせたという伝説があり、長安寺で祀られている「木造太郎天立像」と所縁があります。湯原という地名からも分かるように昔から温泉が湧いていて、江戸時代には湯治場として利用されていた歴史の長い温泉です。
 宿泊も可能で、特産品の販売所やレストランもあります。温泉にゆったりと浸かった後に売店で買い物をしたり、海や山の幸を使った料理を食べたりすることもできます。

 ◆住  所  大分県豊後高田市城前156-1
 ◆電話番号  0978-53-4390
 ◆営業時間  10:00~22:00  ※食事は11:30~14:30、18:00~20:30(夜は要予約)

スパランド真玉

施設内の温泉

木造太郎天立像(中央)

【番外編】真玉海岸に立ち寄ってみるのもおすすめ![追記:2023年5月2日]

 先に「里の駅サンウエスタン」と「スパランド真玉」をご紹介しましたが、実はこれらの間に、夕陽の観賞名所として多くの方々が訪れる「真玉海岸」があります。そしてなんと、新たな観光交流拠点施設として『真玉海岸恋叶♥ゆうひテラス』が最近オープンしたばかりなのです!
 1階がレストランになっており、テーブル席も海側が見えるように配置されています。蕎麦を使った食事のメニューやドリンクの種類も豊富なので、休憩がてら立ち寄り、海を眺めながらゆったりと過ごされてはどうでしょうか。

観光交流拠点施設「真玉海岸恋叶♥ゆうひテラス」

ドリンクのみでもお気軽にどうぞ!

夕陽と干潟のコラボレーション

空港隣の便利な直売所 大分の空むさし(国東市)

国東市武蔵町、大分空港の入口に位置し、地元の新鮮野菜や、果物、魚の一夜干しや乾物など加工品も充実の直売所。敷地内に直営農場があり、さまざまな野菜を生産・販売しています。空港利用のお客さんも立ち寄っています。
 キウイやカボスを使ったソフトクリームも人気です。飛行機を見ながらゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

 ◆住  所  大分県国東市武蔵町糸原3550
 ◆電話番号  0978-69-0056
 ◆営業時間  9:00~17:00

 国東市観光協会サイト【 里の駅 むさし 】(外部リンク)

里の駅むさし

敷地内の直営農場で採れた野菜を販売しています

醤油や味噌など加工品の品揃えも豊富

朝採れ新鮮野菜を販売 里の駅ふるさと市場R213(国東市)

 国道213号沿い、国東市安岐町 塩屋海岸付近にある和風建築の直売所で、地元の女性グループが運営しています。店内には地域の生産者が安全・安心を心がけて育てた、旬の朝採れ野菜や果物、国東の特産品や、手作りのおまんじゅうなどが並びます。
 レストランでは、『日替わりランチ』や『桜王豚と野菜たっぷりちゃんぽん』など、女性ならではの手作りメニューがいただけます。

 ◆住  所  大分県国東市安岐町下原2235
 ◆電話番号  0978-67-3362
 ◆営業時間  9:00~17:00  ※レストラン 11:00~14:00

 国東市観光協会サイト【 里の駅 ふるさと市場R213 】(外部リンク)

里の駅ふるさと市場R213

店内には野菜や果物だけでなく手作りのおまんじゅうや手芸品なども

併設されているレストランでは女性ならではのメニューが提供されます