ここから本文です。

トピックス

鬼んぴっく2020(Kunisaki Onimpic Games 2020)

更新日2021年11月25日

鬼んぴっくって何だ?

 オリンピックイヤーに、くにさきの鬼文化をもっと発信し、愛着をもってもらうため「鬼んぴっく2020(Kunisaki Onimpic Games 2020)」を開催します。

 鬼んぴっくとは、豊後高田市・国東市で行われるローカルな大会にオリンピックイヤーならではの賑わいを創出したり、くにさきの鬼文化を世界に発信するためにインターネットを通じて参加できるグローバルな競技も行う取組です。
 日本ではかねてより優れた技術を持つ人のことを「〇〇の鬼」と呼んできました。鬼んぴっくでは、そうした「〇〇の鬼」を決定する様々な競技を行います。
 競技種目をカテゴリー(A:スポーツ、B:文化・職人技、C:その他・ノンジャンル)に分けて募集し、オリンピックイヤーならではの盛り上げを行ってまいります。鬼んぴっくメダルの作成や、メダル授与式等へゲストを招聘したりメッセージをもらったりして大会を盛り上げる、といった様々な取組を行ってまいります。

YouTube【くにさき鬼んぴっく2020】 ※YouTubeの画面で見る場合はココからご覧できます。

鬼んぴっく競技種目の募集中

 鬼んぴっくはみんなで作るイベントです。競技種目を募集しますので、下段にあります申込書を記入いただいた上で、Eメールまたは持ち込みにて、六郷満山日本遺産推進協議会(豊後高田市真玉庁舎・国東市歴史体験学習館)まで提出ください。

〈提出先〉
MAILの場合:shujouonie@gmail.com に添付ファイルにて提出ください。
      件名に必ず【鬼んぴっく競技種目】を入力ください。
      返信には対応できるアドレスにてご応募ください。

持ち込みの場合:豊後高田市真玉庁舎・国東市歴史体験学習館
        データで作成した場合は、CD-R等で提出ください。

≪ 持ち込み先の住所 ≫
●豊後高田市教育委員会文化財室
  〒872-1101  大分県豊後高田市中真玉2144-12

●国東市教育委員会文化財課
  〒873-0504  大分県国東市国東町安国寺1639-2

【注意事項】
 ・基本的に大会運営は申請者が実施することになります。
  協議会からはメダル等の記念品の提供や、幟等の宣材の貸与等を行います。
 ・少なくとも豊後高田市・国東市の両市民が参加できる内容にしてください。
  たとえば同じスポーツの団体が両市に複数ある場合は、事前に協議をして代表で申請していただくと、スムーズに審査が進みます。
 ・できるだけ年度内(3月)を目途に競技を実施してください。ただし、競技の特性上4~6月に開催する必要がある場合や、不慮の事態により延期となる場合はその限りではありませ
  ん。
 ・開催にあたっては、事故防止や新型コロナウイルス感染症対策を万全にしてください。
 ・その他、相談等がございましたら、豊後高田市真玉庁舎文化財室(☎0978-53-5112)、国東市歴史体験学習館文化財課(☎0978-72-2677)に連絡の上、相談においでください。

鬼んぴっく競技種目の実施スケジュール

公式エンブレム&メダルデザインが決定しました!

 鬼んぴっく2020の先行競技として実施されていた「エンブレムデザイン競技」と「メダルデザイン競技」では、全国から多くのデザイン応募がありました。エンブレムデザインは54点の、メダルデザインは131点の応募があり、その中から公式デザインがついに決定しました!
 エンブレムデザインは安部祐可子さん考案、メダルデザインは西嶋健さん考案のデザインにそれぞれ決定しました。また、公式デザインの決定に伴い、2人には「エンブレムデザインの鬼」「メダルデザインの鬼」の称号がそれぞれ与えらえました。

エンブレムデザイン(安部祐可子さん考案)

メダルデザイン(西嶋健さん考案)

鬼んぴっく公式メダルの授与式を行いました!

 11月19日(金)に行われた「鬼んぴっく2020メダル授与式」で、先行して実施された競技に参加した選手たちへのメダル授与が行われました。また、公式メダルに決定したデザインの発表が行われました。
 授与式の様子は下記のリンクからご覧ください。

トピックス【くにさき鬼んぴっく2020メダル授与式を行いました!】(内部リンク)

メダル授与式の様子

鬼んぴっく2020公式メダル

オフィシャルパートナー(法人等)

豊後高田市観光協会(大分県豊後高田市是永町39番地3)

昭和の町・豊後高田市公式観光サイト

国東市観光協会(大分県国東市国東町小原2662番地1 国東市サイクリングターミナル内)

国東市の観光案内サイト

鬼んぴっくオフィシャルパートナー(個人・法人等)を募集します

 鬼んぴっく2020を盛大に行うため、また持続可能な形で実施するために、鬼んぴっくオフィシャルパートナーを募集します。個人オフィシャルパートナーと法人等パートナーを募集いたします(個人パートナーについては、クレジット決済でもパートナーになれますので、詳細はクラウドファンディングページをご覧ください)。

クラウドファンディングページ(内部リンク)

【資金の使い道】
 ・鬼んぴっく公式アイテム作成(鬼んぴっくメダル作成、鬼んぴっく記念品作成)
 ・鬼んぴっく競技の賑わいを創出する資金(ゲスト招聘など)
 ・くにさきの鬼文化をPRするための資金

 法人等パートナーは、10,000円からの寄附でなることができ、鬼んぴっくメインページ(本ページ)に会社紹介のバナー・会社HPのURLを掲載したり、鬼んぴっく2020のエンブレムのデータをオフィシャルパートナーとして使用することができます。
 以下のリンクの申込書にご記入の上、豊後高田市真玉庁舎文化財室(☎0978-53-5112)、国東市歴史体験学習館文化財課(☎0978-72-2677)にご連絡の上、お申込ください。

 ※会社紹介のバナーは、法人パートナーご自身で作成ください(写真が大きく表示できるよう縦:横が3:4を基本としますが、それより横に長い分には構いません)。