ここから本文です。

【終了】遠くからでも【天念寺修正鬼会】を応援しよう!2024

【御礼】2024年の修正鬼会は無事執り行うことができました!

 旧暦の1月7日にあたる2024年2月16日(金)、天念寺修正鬼会を無事開催することができました。
 皆様の温かいご支援のおかげで、何とか無事に一年の無病息災・五穀豊穣などを祈願することができました。
 また、今回の取り組みによって、多くの方々に修正鬼会について知っていただく機会となり、今後の地域活性化の励みにもなりました。
 関係者一同、心から感謝を申し上げますとともに、皆様の益々のご健勝・ご多幸を祈念いたします。

 返礼品は、2/19(月)に配送作業をさせていただきます。
 また、ねんねんのぬいぐるみに関しては、今春~初夏に完成を予定しております。完成次第送付をさせていただきますので、お待ちくださいませ。

☆修正鬼会について
 修正鬼会は、六郷満山の僧侶が一堂に会する旧正月の法会で、1300年の歴史を持つとされています。古代の所作や儀礼の方法を現在に伝えることから、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
 天念寺の場合は、毎年旧正月の7日に、講堂に荒ぶる鬼を呼び出し、その法力によって無病息災・五穀豊穣などを祈願します。呼び出される鬼は、荒鬼と災払鬼といい、どちらも仏の化身で"良い鬼"です。鬼の法力を込めた松明で人々の背中や尻を打つ「御加持」は少々手荒ですが、その分ご利益も確かとされています。

 ⇒ もっと修正鬼会について知りたい方は、絵本『くにさきの鬼』をご覧ください!

 


☆2024年の天念寺修正鬼会
 2024年2月16日(金)、旧1月7日にあたるこの日に修正鬼会が執り行われます。
 今年は4年ぶりに無制限での実施となり、久々の賑わいが天念寺に戻って参ります。

 修正鬼会は、かつては天下泰平など日本にとって重要な祈願を行い、疫病や元寇の際などに国難を払ったとされ、現在は無病息災・五穀豊穣など、里人の身近なご利益も得られると市内外の方からも親しまれているお祭りです。
 今年も盛大に開催し、国東半島の伝統文化をしっかりと未来に継承していきたく思っております。

 ⇒ 【お知らせ】2024年の修正鬼会について

 


☆ご寄附のお願い
 修正鬼会を開催するにあたって、多くの道具を制作したり、多くの僧侶の方に来ていただいたりするため、かなりの出費がございます。伝統文化をしっかりと保存していくためには、多くの方の支援が必要です。
 クラウドファンディングを通じて、修正鬼会を体験していただくプログラムも整備できてきておりますので、引き続き多くの人とご縁を結ぶためにもクラウドファンディングでの寄附を募集させていただき、修正鬼会の伝統を守りつつ、より多くの人に体験していただけるような方法を考えていきたいと思っております。

 ご寄附をいただいた方には、金額に応じて、修正鬼会のお札や、鬼会の里でついたお餅などを送付いたします。皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

 


☆鬼会名物!めざまし餅の味噌を開発中!
 今回は、天念寺修正鬼会で、長い法要の合間に僧侶が眠気を払うために振舞われる「目覚まし餅」の味噌、名付けて【鬼のめざまし味噌】を開発中です。
 めざまし餅は日本遺産の構成文化財にもなっており、貴重な長岩屋の食文化です。天念寺隣接の資料館・鬼会の里では、めざまし餅として販売もしておりますが、今回加工品として製造できるようにし、お家でもめざまし餅がいただけるようになります。
 鬼会の直前に完成する予定となっておりますので、お餅の返礼品と一緒に食べるのがオススメです。ピリ辛のお味噌ですので、お餅以外にもご飯や炒め物にもバッチリあいます。

 長岩屋地区を盛り上げ、修正鬼会を継承する取組の一部にもなっておりますので、皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

【鬼のめざまし味噌】
・原材料名:醤油、粗目、米麹、ピーマン、青唐辛子、みりん
 ※大分県では、醤油と麹でつくった調味料を味噌と呼ぶことがあります。
・内 容 量:145g
・製 造 者:鬼会の里
・消費期限:半年 直射日光を避けて保管 開封後は要冷蔵

味噌をのせた「めざまし餅」はピリリと辛い

 


☆てんてんの弟!ねんねんのぬいぐるみも開発します!
 一昨年、天念寺の鬼の子・てんてんのぬいぐるみをクラウドファンディングにて資金を募って制作いたしましたが、てんてんの弟・ねんねんもぬいぐるみ化して欲しいという熱い要望がありますので、ねんねんもぬいぐるみ化するようにいたしました。
 ねんねんは、天念寺修正鬼会の荒鬼がモチーフのキャラクター。兄のてんてんと比べてしっかり者でクールな性格だとか。本物の鬼面とあわせて、実は巻き毛の数など、色だけでなく、てんてんと少し違ったデザインになっています。
 てんてんとねんねん、2体並べるといつでもお家で修正鬼会が完成しますので、皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

 


★ご寄付額による返礼品の内容★

――― ご寄付額 1,300円 の返礼品 ―――

お札コース

修正鬼会の御札、パンフレット『修正鬼会の世界』

 


――― ご寄付額 3,000円 の返礼品 ―――

鬼会コースターコース

修正鬼会の御札、パンフレット『修正鬼会の世界』、

長岩屋のラバーコースター

 


――― ご寄付額 5,000円 の返礼品 ―――

お餅コース

修正鬼会の御札、パンフレット『修正鬼会の世界』、縁起物のお餅

※鬼会で使用したお餅は衛生上のため、送付できません。

 


――― ご寄付額 5,000円 の返礼品 ―――

鬼の絵本コース

修正鬼会の御札、パンフレット『修正鬼会の世界』、

絵本「くにさきの鬼」

 


――― ご寄付額 5,000円 の返礼品 ―――

鬼の御朱印帳コース

修正鬼会の御札、パンフレット『修正鬼会の世界』、

オリジナル御朱印帳

 


――― ご寄付額 7,000円 の返礼品 ―――

鬼のめざまし餅コース

修正鬼会の御札、パンフレット『修正鬼会の世界』、

縁起物のお餅、【開発中】鬼のめざまし味噌

※鬼会で使用したお餅は衛生上のため、送付できません。

 


――― ご寄付額 8,000円 の返礼品 ―――

鬼の子「ねんねん」ぬいぐるみコース

修正鬼会の御札、パンフレット『修正鬼会の世界』、

【開発中】「ねんねん」ぬいぐるみ

 


――― ご寄付額 12,000円 の返礼品 ―――

鬼の新商品推しコース

修正鬼会の御札、パンフレット『修正鬼会の世界』、縁起物のお餅、

【開発中】鬼のめざまし味噌、【開発中】「ねんねん」ぬいぐるみ

※鬼会で使用したお餅は衛生上のため、送付できません。

 


――― ご寄付額 25,000円 の返礼品 ―――

鬼のフルセットコース

修正鬼会の御札、パンフレット『修正鬼会の世界』、

長岩屋谷のコースター、絵本「くにさきの鬼」、

オリジナル御朱印帳、縁起物のお餅、

【開発中】鬼のめざまし味噌、鬼の郷の実山椒とかぼすの生七味、

「てんてん」ぬいぐるみ、【開発中】「ねんねん」ぬいぐるみ

※鬼会で使用したお餅は衛生上のため、送付できません。

 


――― ご寄付額 30,000円 の返礼品 ―――

香水棒コース ※2本限定

修正鬼会の御札、パンフレット『修正鬼会の世界』、

お祭りで使用した香水棒


このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立(売買契約の成立)となります。