ここから本文です。

トピックス

撮ってみた!くにさき半島(ライトアップ)

更新日2023年11月13日

 「くにさき」では、豊かでエキゾチックな自然の風景や、古い歴史と文化を残す寺院の風景、そして、どこか懐かしい日本の原風景を見ることができます。
 このページは、豊後高田市写真部の皆さんと、「くにさき」の名所・写真スポットで、実際に写真を撮ってみて、皆さんに紹介するページです。
 写真撮影時の被写体の情報、撮影場所、季節、気候条件、時間帯などを紹介しますので、参考にしていただけると幸いです。

 ※なお、掲載写真の一部には、レタッチを施していますのでご了承ください。

ALBUM2:くにさきのライトアップ

富貴寺のライトアップ (レア度:☆☆☆☆★ 年に数日間/紅葉シーズン)

 市内外問わず多くの参拝者が訪れる国宝・富貴寺。紅葉シーズンになると、イチョウのじゅうたんができたりカエデが彩ったりするなど短期間でしか見られない景色を目に収めようと参拝者が通常より多くいらっしゃいます。

 そんな富貴寺大堂でのライトアップが、紅葉の見頃シーズンに合わせて土日の数日間のみ開催されます。(2023年のライトアップ情報は下記のリンク先からご覧ください!)
 ライトアップの時間には、通常は閉じられている大堂の正面扉が開き、本尊の阿弥陀如来像のお姿を見ることができます。そして、ライトアップされた大堂&紅葉は幻想的な輝きに包まれており、日中に見るものとはまた違ったものになります。

 2023年の富貴寺大堂ライトアップ情報はコチラから!
  https://cms.onie.jp/events/detail/4dbc3b48-655f-4226-a362-619eb84f97c7

田染荘小崎のライトアップ「千年のきらめき」 (レア度:☆☆★★★ 11月中旬~2月中旬までの3か月間)

 「田染荘小崎の農村景観」として国の重要文化的景観に指定されており、世界農業遺産(GIAHS)にも認定されている田染小崎地区でのイルミネーション。田んぼの畦道に沿って設置された約1万個のLEDライトが日没後に点灯していき、暗闇の中で田染荘小崎を幻想的に輝かせます。
 また、LEDライトには緑色と黄色の2色があり、30分ごとに切り替わります。タイミングが合えば、ライトの色が少しずつ切り替わっていく様子も見ることができます。

 2023年の「千年のきらめき」情報はコチラから!
  https://www.onie.jp/events/detail/73052889-e4e5-4eff-aa2c-ced16da900b0