ここから本文です。

トピックス

六郷満山の山がもっと楽しくなる!「登山アプリYAMAP × 多言語音声ガイド」

更新日2019年12月05日

YAMAP を使って国東半島峯道ロングトレイルをもっと面白くしよう!

 六郷満山日本遺産推進協議会では、登山やトレッキング目的で訪れる観光客に六郷満山をもっと楽しんでいただけるように、地域自然観光促進多言語ガイドサービスを構築しました。
 日本最大の登山アプリ「YAMAP」と多言語音声ガイド「jaj.jp」の組み合わせの導入は、日本遺産「くにさき」が全国初となります。

 YAMAP上の登山地図に設けられているガイドポイントを訪れると、YAMAPの「GPSで現在地が分かる」特徴を活かして、通信環境がない場所でも jaj.jp の音声ガイドを聴いたりテキストで読んだりすることができます。
  ※利用するには YAMAP への登録が必要です。

 日本遺産「くにさき」を登山する際は、歴史を現地でより楽しめるよう、ぜひこのシステムをご使用してみてください!

 関連リンクは以下からご覧ください。また、YAMAP MAGAZINE サイトでは「神と仏と鬼の郷 六郷満山を巡る旅」として記事が掲載されています。こちらもご覧ください!

YAMAP サイト(外部リンク)

YAMAP MAGAZINE サイト(外部リンク)

jaj.jp サイト(外部リンク)

YAMAP アプリでの「六郷満山」について

(1)YAMAPアプリに、両子山を中心とする約20km四方のエリアを「六郷満山」としてページを追加し、峯入りのルートを地図上に掲載しています。

(2)国東半島の地図上のガイドポイント15ヶ所に、 jaj.jp の音声ガイドへのリンクを掲載しています。
    <15ヶ所のポイント>
     五辻不動/岩戸寺/文殊仙寺/泉福寺/両子寺/瑠璃光寺/成仏寺/熊野磨崖仏/田染荘/富貴寺/真木大堂/長安寺/昭和の町/天念寺/夷谷・中山仙境

(3)YAMAP アプリの対応言語は日本語、英語の2ヶ国言語ですが、音声ガイドは日・英・中・韓・仏の5ヶ国言語に対応しています。
    ※各携帯端末の初期設定言語により自動設定されます。