ここから本文です。

おにぎりクラウドファンディングをもっと応援したい方へ 「くにさきガチャガチャを作ろう!」

感じたことを表現してみよう! 4回目のワークショップを開催しました!
2019年09月06日

9/5(木)、現地視察のまとめと、アイディアの出し方について学ぶワークショップを開催しました。
現地視察で見たことを整理し、感じたことを表現・共有してみました。

まずは振り返り。2日間で学んだことを思い出します。



 意見を共有してみると、同じ文化財を見ても、その捉え方・感じ方にはそれぞれ差があることが分かりました。その差の部分に、制作隊の皆さんの持ち味が隠れているのかもしれません。

国東塔に惹かれた制作隊員。文化財や風景の特徴を整理しました。
文化財の見せ方にも注目していた制作隊員。雰囲気づくりは大事です。

 それにしても皆さん、「くにさき」について、しっかり語れるようになっていました!ここからの企画・制作がとても楽しみになってきました。

現地での体験と、膨らんだイメージをしっかり分けて整理しています。
仏像の細かい部分にも注目。制作にも活かされる視点でしょう!

 次回のワークショップでは、いよいよ制作物に関する企画立案に向かいます。
 どの文化財がガチャガチャのモチーフに選ばれるのでしょうか?
 これからも「くにさきガチャガチャ」から目が離せませんね!

 ワークショップの様子は日本遺産ホームページ内で公開していきます。
 皆さんに愛されるガチャガチャができるよう応援していただければ幸いです。