ここから本文です。

トピックス

夏だ!海だ!山だ! 国東半島・香々地なら海山両方楽しめます!

更新日2019年07月25日

海と山で迷ったら? どっちも一緒に楽しめる香々地(かかぢ)はいかがでしょうか?

今年もようやく梅雨が明け、夏がやってきました!
海に行くか、山に行くか、たいへん悩ましいところですが・・・

「くにさき」にある香々地では、本格的なレジャーが楽しめる海と山が、なんと車で15分足らずの位置にあり、両方が同時に楽しめます!

海に行こう! パーフェクトビーチ「長崎鼻」

 長崎鼻は泳ぐだけでなく、SUP・ビーチヨガ等などアクティビティなどが楽しめ、キャンピングトレーラーでのキャンプ・BBQなど、夏の醍醐味をすべて楽しめるパーフェクトビーチです!
 特におすすめは、何と言っても、海辺でステーキや新鮮野菜を楽しめるバーベキューコーナー。手ぶらで片付けしなくてもOK。目の前の開放的な海を是非満喫できます。
 夏はヒマワリの名所としても知られています。咲き誇るのはなんと圧巻の140万本。九州でも屈指の開花数で知られています。

長崎鼻リゾートキャンプ場のホームページ(外部リンク)

夏満喫の長崎鼻へ!(外部リンク:豊後高田市公式観光サイト)

長崎鼻に咲くひまわり(8月~9月)

夏の綺麗な海があなたを待っています!

快適キャンピングトレーラーでキャンプもできます!

おしゃれな内容のBBQ(キャンプ場でバッチリ準備します!)

ビーチヨガ、SUPなどのアクティビティも充実!

海辺のレストランfiore(フィオーレ)でランチも

山に行こう! 名勝&国立公園「中山仙境」

 長崎鼻から車で15分。徐々に谷が狭まってゆき、前方にごつごつとした岩峰群が見え始めます。かつて人々が「大魔所」と呼んだ魔境は、修行僧によって拓かれ「仙境」と名を変えました。
 この中山仙境は標高317mの低山ですが、周辺の岩峰群を一望できる傑出した風景が著名です。1時間半程度で登って降りてこられる、登山コースが設定されています。
ただし、中山仙境は修行の山だけあって、断崖にある無明橋や、細い尾根道を渡るスリリングなコースがあり、しっかりとした装備で登山に臨んでください。

中山仙境(夷谷)のページ

中山仙境の修行場「天空に架かる無明橋」

細い尾根を伝う「馬の背」

山頂付近からの風景①(下には霊仙寺)

山頂付近からの風景②

谷から見上げる中山仙境

登山の後は「夷谷温泉」で疲れを癒す

海あり山ありの歴史街道"ROUTE 653(ロクゴウサン)"

 香々地谷の海と山を結ぶ県道は、偶然なのか、昔の偉い人の洒落なのか、653号線(ロクゴウサン:六郷満山は、古くは六郷山と呼ばれていました)。
 その最奥部には、六郷満山でも最古の記録が残る古刹・霊仙寺もあります。香々地谷の風土や歴史文化は、日本遺産でも高く評価されています。

 六郷満山日本遺産推進協議会では、香々地地区や、海あり山ありの歴史街道ROUTE 653をしっかりと盛り上げてまいります!