ここから本文です。

トピックス

【終了】2024年の修正鬼会について

更新日2024年02月19日

皆さんの応援のおかげで、2024年の修正鬼会も無事開催できました!

 2024年の修正鬼会については、成仏寺は2月11日(日)、天念寺は2月16日(金)に無事開催することができました。
 皆様の温かいご支援のおかげで、無事に一年の無病息災・五穀豊穣などを祈願することができました。
 関係者一同、心から感謝を申し上げます。

修正鬼会について

天念寺修正鬼会(豊後高田市長岩屋)

 今年の天念寺修正鬼会は2024年2月16日(金)に、無制限で開催されます。(15時~昼の勤行、18時~夜の勤行から立役・鬼の登場(終了は22時頃))。
 ここ数年は新型コロナウイルス感染症の対策により無観客での開催だったり人数を制限しての開催でしたが、今回は4年振りに無制限での開催が決まり、久々の賑わいや熱気が天念寺に戻ってきます!

成仏寺修正鬼会(国東市国東町成仏)

 国東市は、岩戸寺と成佛寺の2寺院で、隔年交代で行われています。今回は成仏寺での鬼会となります。
 日程など詳細は国東市文化財課までお問い合わせください。(TEL:0978-72-2677)

遠くからでも【天念寺修正鬼会】を応援しよう!2024

 修正鬼会を開催するにあたって、多くの道具を制作したり、多くの僧侶の方に来ていただくため、かなりの出費がございます。
 過去にもクラウドファンディングをさせていただきましたが、多くの方からのご支援や温かい言葉をいただきました。今回も引き続き多くの人とご縁を結ぶためにもクラウドファンディングでの寄附を募集させていただき、修正鬼会の伝統を守りつつより多くの人に体験していただけるような方法を考えていきたいと思っております。

 ご寄附をいただいた方には、金額に応じて、修正鬼会のお札や、ラバーコースター、鬼会の里の特産品などを送付いたします。
 今年は、鬼会の最中に僧侶が眠気覚ましにと口にする「めざまし餅」のピリッとした味噌【鬼のめざまし味噌】を開発しており、鬼会直前に完成する予定です。返礼品にも含めておりますので、お餅と一緒に食べるのがおススメです。もちろん、ご飯や炒め物など他の料理にも合います。

 長岩屋地区を盛り上げ、修正鬼会を継承する取組の一部にもなっておりますので、皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。
 クラウドファンディングの詳細につきましては、以下のリンクよりご確認くださいませ。
  クラウドファンディングページ「遠くからでも【天念寺修正鬼会】を応援しよう!2024」(内部リンク)

返礼品の内容(画像は一部) ※複数の返礼品パターンを用意しております

開発中の鬼の幸『鬼のめざまし味噌』