ここから本文です。

トピックス

豊後高田市で「くにさき」を体感! ~外国人限定の『日本遺産周遊ツアー』~

更新日2019年09月18日

外国の方々が豊後高田市で「くにさき」の文化を体感します!

 豊後高田市教育委員会文化財室と大分県教育庁文化財課が共同で、9月30日(月)に外国人を募集対象としたバスツアー「日本遺産周遊ツアー」を開催します。
 このツアーは、「日本遺産」として新たに認定を受けた文化財などを巡ってその歴史や文化を体感するものであり、今回は平成30年度に認定された日本遺産『鬼が仏になった里「くにさき」』を巡ります。

 詳しくは以下のリンク先からご覧ください。(※外国人を対象としている為、日本語表記となっています)
  http://www.pref.oita.jp/site/kyoiku/nihonisan.html → 現在は終了しています。

修正鬼会や護摩祈祷を体験!食も堪能!

 当日は豊後高田市内をコースにしており、大分駅からスタートして順に大分県立歴史博物館、熊野磨崖仏、富貴寺、無動寺、天念寺・鬼会の里を巡ります。
 熊野磨崖仏や各寺で仏様などを拝観し、無動寺では「護摩祈祷」を体験、天念寺でも修正鬼会の儀式の1つである「香水」を体験します。
 そして、昼食は8月末にオープンしたばかりの田染交流館「蔵人(くらびと)」で頂きます。また、鬼会の里でも、鬼の目覚まし餅を堪能します。
 このツアーを通して、外国の方々にも日本遺産「くにさき」の魅力が伝わればと思います。

国指定重要文化財・熊野磨崖仏

国宝・富貴寺大堂

修正鬼会が行われる天念寺講堂

修正鬼会で「香水」を体験している場面