ここから本文です。

おにぎりクラウドファンディングをもっと応援したい方へ 「くにさきガチャガチャを作ろう!」

いよいよ中間報告! 6回目のワークショップを開催しました!
2019年10月15日

 10/14(月・祝)、くにさきガチャガチャワークショップ中間報告を行いました。
 中間報告では、制作隊の皆さんが発案したアイディアをブラッシュアップするために、地元の方やデザイナーさんに向けてのプレゼンテーションを行いました。

 皆さん、複数のアイディアを挙げてくれましたが、今回はちょっとだけ公開したいと思います!

くにさきの文化財などで箸置き。真木大堂・邪鬼verが出るまで買ってしまうかも。
名付けて”鬼GIRI”。鬼を可愛くアレンジしました。
自分で彫れる”ホレホレ磨崖仏”。くにさきの文化財の特徴を活かしています。
バンド×文化財。興味がない人や、外国人にPRするには挑戦が必要だ!
国東塔で”くにさき”の世界を表現しました。
十王石仏をデフォルメ。趣深い石仏は今も昔も人気です。
カプセルから出して膨らませる紙風船式の鬼面のアイディア
鬼×文化財×特産品で考えたシリーズ。鬼もお腹がすきます。

制作隊は、中間報告にむけて、プレゼン内容の精査や話し方・伝え方の練習を積んできました。その成果もあり、皆さん魅力的なプレゼンテーションに仕上がっていました。
 「くにさき」に行ったことがなかった皆さんが、「くにさき」のPRを真剣に考えているのが伝わるプレゼンテーションでした。そこにはガチャガチャの壁を超えた様々な挑戦もありました。


 次回のワークショップでは、マテリアル(素材)の知識を学びながら、どのようなガチャガチャに向かってデータを作成するかを決める回になります。ガチャガチャのデータ制作にむけて、本格始動です!!


 ワークショップの様子は日本遺産ホームページ内で公開していきます。
 皆さんに愛されるガチャガチャができるよう応援していただければ幸いです。