ここから本文です。

モデルコース

日本遺産王道コース   「鬼が棲む景勝地巡り」

日本遺産『鬼が仏になった里「くにさき」』の舞台でもある国東半島の風景を巡ります。
「くにさき」でしか出会えないエキゾチックな風景を、お好みの季節で廻りましょう。

標準所要時間は4時間15分です。

西叡山
西叡山 20分

高山寺下の駐車場からは西国東の山々が一望できます。奇怪な峰々を見下ろすと、「くにさき」の鬼のストーリーが見えてきます。

☆オススメ季節 冬
放射冷却現象が起こると、見事な朝靄が現れます。

20分

田染荘小崎の農村景観
田染荘小崎の農村景観 30分

中世の修行場・夕日岩屋から見下ろす、中世の水田の風景。「くにさき」の千年の歴史を感じるにはここが一番です。
遊歩道もしっかり整備されていて安全に見学できます。

☆オススメ季節 夏~秋
田んぼに水を入れる初夏(6月)から、黄金の稲穂が育つ秋(10月)までが見ごろです。

10分

富貴寺
富貴寺 20分

平安末期に建てられた富貴寺大堂は九州最古の木造建築物で、阿弥陀様をあしらった瓦屋根がシックに映えます。

☆オススメ季節 晩秋
シンボルツリーの榧・銀杏が色付き、紅葉・黄葉で彩られます。

15分

鬼城
鬼城 (昼食) 30分

鬼が棲んだという伝説のある洞穴がよく見える景勝地です。
昔話でよく見た鬼ヶ島のような形をしていますね。

☆オススメ季節 晩秋~冬
美しい黄葉が湖面に反射し美しい晩秋から、日本遺産メインビジュアルの雪景色がオススメ。ただし、冬場は路面が凍結するので要注意です。

15分

天念寺耶馬
天念寺耶馬 30分

修正鬼会が行われる天念寺の後背には、峯入りの中でも最も険しいとされる岩峰が聳えます。
天空に架けられる無明橋は、鬼会の里でVR体験ができるようになりました。

☆オススメ季節 夏
澄んだ青空と岩峰のグレーが映えて、無明橋が美しく見えます。

5分

無動寺耶馬
無動寺耶馬 20分

天念寺と対になって風景をなす無動寺の後背にも、巨大な岩峰が聳えています。
☆オススメ季節 夏~秋
水田が美しい季節には、特に里の寺の一体感を感じることができます。
秋の時雨れる岩峰は山頭火も高く評価しています。

15分

中山仙境(夷谷)
中山仙境(夷谷) 15分

「くにさき」最大の岩峰群が夷谷全体を包み込んでいます。一路一景公園は絶好の視点場です。
登山をする余裕があれば、中山仙境の峯道上で多くの絶景に出会えます。

☆オススメ季節 晩秋
山粧うとはまさにこのこと。岩峰の間を敷き詰める紅・黄・緑の3色に彩られた山の風景は、言葉では表現できません。